医療安全推進運動について
平成18年度 医療安全推進週間
映像ニュース MedicsTV
リンク
問い合わせ
医療ネットワーク支援センター
TOPへ

『医療安全推進セミナー』ご参席ありがとうございました

このたびは、『医療安全推進セミナー』にご参席いただきまして誠にありがとうございました。
おかげさまで盛会のうちに幕を閉じ、たいへんご好評をいただくことができました。
医療安全推進運動実行委員会では今後とも引き続き皆さまと共に、医療安全に関する各種の活動を推し進めて参る所存です。
また、本セミナーの一部は動画で配信いたします。
さらに、皆さまからの情報(セミナー・活動等)を掲載してご紹介し、より一層お役立ていただける情報配信に努めて参ります。
ぜひとも、各種の情報・ご意見・ご要望等をお寄せ下さい。
皆さまからのご投稿をお待ちしています。
今後とも、医療安全推進運動の活動にご支援を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。
医療安全推進運動実行委員会
医療安全推進セミナー
高齢化の進行に伴い、人々の安全・安心への関心はますます高まっております。特に医療は健康面での生活を支える重要な社会インフラであり、平成18年6月第五次医療改革(今年4月施行)の医療制度改革においては「利用者(患者)の視点に立った医療の提供」が打ち出され、病院のみならず診療所にも一層の安全管理体制の整備が義務付けられるなど、医療安全確保対策の推進は課題のひとつとなっています。
そこで、このたび以下のような病院、診療所、歯科診療所、薬局等の各医療提供施設の従事者を対象に、医療提供の現場における医療安全管理対策のためのセミナーを開催致します。主として、医療従事者を対象にしていますが、医療に関心のある一般の方の参加も歓迎致します。

内容

開催日時:平成20年1月26日(土) 12:30(開場)13:00〜16:30
開催会場:はまぎんホール ヴィアマーレ
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-1-1
TEL.045-225-2173
対   象:医療従事者(病院、診療所、歯科診療所、薬局等)及び一般
*本セミナーは日本医師会の生涯教育制度の単位対象
(3単位)となります。
参 加 費 :3,000円 (資料代込み)
定   員:500名
プログラム:基調講演 1
「医療と患者を結ぶコミュニケーション」
基調講演 2
「医療現場における医療安全対策」
パネルディスカッション
「医療現場における危険予知トレーニングの実際」
主   催医療安全推進運動実行委員会
後   援:厚生労働省
他、医療団体
プログラム
問合せ先
医療安全推進セミナー運営事務局
NPO法人医療ネットワーク支援センター 担当/清水
TEL 03-6438-2852 FAX 03-6438-2851 E-Mail info@medical-bank.org