■2024年5月22日(水)静岡県静岡市立長田西中学校
静岡県静岡市立長田西中学校の3年生20名の春の修学旅行での校外学習支援にて、東日本大震災の避難者支援活動と「生きる力」についてお話ししました。
相手の気持ちを考えつつも主体的に発信していくコミュニケーションに関して、新たな気づきを得た生徒さんが多かったようです。
先生からは「どの内容も社会に出てから必要になることばかりで一つずつでも生徒に実践していってほしい」とのご感想をいただきました。
【生徒からの感想】
・全体の話について :とても分かりやすいなと思った。いろいろな例を出してくれたり、一人一人の目を見て話してくれたり、人をさしてくれた。(中学3年生 男子)
・生きる力 :生きる力はコミュニケーションをとることとかもあるけど、やるべきことをやることも大切だとわかった。(中学3年生 女子)
・自分に何ができるか:自分に何ができるかを考えることが大切で、なりたいものや夢を持つことで自分のため将来のために役立つとわかってよかった。(中学3年生 女子)
・コミュニケーション:他人のことを気にしてきたけど、自分の性格があるのでせっかくならありのままの自分を表現したいと思う(中学3年生 男子)
出典:医療ネットワーク支援センター 当日教材資料抜粋