■2024年6月11日(火)愛知県東浦町立東浦中学校
愛知県東浦町立東浦中学校の3年生17名の春の修学旅行での校外学習支援にて、「病院のお仕事とコミュニケーション」と「生きる力」についてお話ししました。
関心を持っていた医療の話ではSDGsとの繋がりなど想像していた話とはまた別の観点を、「生きる力」の部分では今の自分をそれぞれに振り返りながら実践してみようと思うことや改めて意識したいことを見つけられたようです。
【生徒からの感想】
・全体の話について :医療にも種類がたくさんあって、介護と医療がそれぞれ違うなんて知らなかった。たくさんの人が医療関係につながっていると、とても学びになりました。(中学校3年生 女子)
・コミュニケーション :すべて便利に任せたり人に任せたりしてはいけない、実行に移すためにはコミュニケーションが必須であることを学んだ。(中学校3年生 女子)
・自分に何ができるか :「今いるところで自分に何ができるか」というものにすごく共感できました。完璧には応えられないけどできることを最大限に考える、それには思いやりが大切だとお話を聞いて感じました。(中学校3年生 女子)
・ひとつの事をやり抜く:一つのことをやり抜くということが何のためなのかを考えるきっかけになった。(中学校3年生 )