2024年11月7日

校外学習支援~福岡県立京都高等学校~

■2024年11月5日(火)福岡県立京都高等学校

福岡県立京都高等学校の2年生12名の秋の修学旅行での校外学習支援にて、「病院のお仕事とコミュニケーション」と「生きる力」についてお話ししました。
社会課題に関心を持つ生徒のみなさんに、将来社会に求められる人間となり積極的に社会課題の解決に臨んでほしいという思いを込め、今自分たちが何をすべきなのかを中心にお話しいたしました。
今回のお話を通じ、今の自分にもできることを考え、新たな視点を得ることができたようです。

【生徒からの感想】
・全体の話について  :1つ1つが難解な問いではないのにすんなり理解することができませんでした。それはきっと、今まで自分が見てこなかった視点での話が豊富にあったからだと思います。今まで見てこなかったこと、例えば相手の気持ちになることなどを早速試してみたいと思います。(高校2年生 女子)

・自分に何ができるか :日頃、自分がしていることについて「誰のために」「何のために」やっているのか考えようと思いました。(高校2年生 女子)

・ひとつの事をやり抜く:今まで中途半端なまま進み失敗した経験があるので、この機会を通して、まずは部活そして受験勉強をきっちりやり抜こうと思います。(高校2年生 男子)

・本物を見る     :実際に現場で働いている人をみることで、今回の企業研修のようにどんなことをやっているのかがわかると思いました。部活でも、レベルの高い人の剣道をみることで、自分のやる気にもつながるなと思いました。(高校2年生 男子)